アカデミアの隅っこから

日常/グルメ/ニュース/読書/旅/猫/育児

TO DO が上手く行かない話と帰ってからの勉強の話

TO DOが上手く書けない

  • 書けば仕事も捗るのだが、すぐメモする機能がない。よって、すぐに「やらなきゃいけないこと、他にもあったよね?なんだっけ」となってしまう。解決策としては、メモを首から下げる方式を復活させようと思う。
  • 書いたら書いたで、「ここまでクリアできたけど、TO DOで完了するには至らなかった」場合が多い。大抵、三角の記号を描くか、項を2つないし3つに増やして対応するのだが、非常に煩わしい。最初から区切れたらいいのに、そうもいかない。後で区切って書いても、遜色ないように書けないものか。
  • 紙なのか、電子なのか問題がまだ解決してない。iPhoneに書くというので続けてきたが、メモ書きとしてはノートがとてもやりやすい。向いている。でも、常に手の中にあるのはiPhoneで、ノートは持ち帰るのを忘れたら死ぬ。どっちか決めかねている。でも、決めねばならんので、とりあえずiPhone方式にする。
  • 理想は頭の中に全部入っていて、各作業を段階に分けることができて、さらに締め切りも覚えられていて、クリアしたら消去、あとは確認作業ができる状態にできること。それに近いのがiPhoneなんだけど、スマホにメモは嫌がられるじゃないですか、今のご時世。頭で覚えたのをiPhoneに書くのがいいんだろうけど、頭がポンコツだからどうしようもない。
  • 打ち合わせの時に使用するメモに加えて口頭で頼まれた時に対応できるメモが必要

 

家に帰ってから何ができるかの話

  • 4月中は、平日に家に帰っても、やりたいことはほぼ何もできなかった。
  • 料理とか洗濯、お風呂に入ってテレビを見たり、人と電話するくらいはできた。
  • このままではいけないと思っている。本当は、家に帰って勉強するなり本を読むなり、運動したりしたい。休息でなく、将来のために時間を使いたいのだ。
  • まあ言い訳なんて言ってないで、時間を決めてこなせばいいのだけど。それにても疲れている。