アカデミアの隅っこから

日常/グルメ/ニュース/読書/旅/猫/育児

辛くて動けない休日

 何か約束があれば動けるんだけど,家の中でしたいことがほとんどない。ボードゲームをするとか,本を読むとか,したいことはあるのだけど,私は「自分の部屋」とか「自分の家」という空間では,ほとんど動けなくなる。

 家の中にいるのが嫌いなのではない。好きなのだが,自分のシェルターになってしまうと,ほとんど寝てしまう。テレビをつけたり,うるさくなって消したりして,本を読みたいけど集中できずに何度もネットサーフィンをしたりする。ネットサーフィンをしていたかと思うと,同じサイトを見すぎて頭が痛くなったりする。スマホのゲームは嫌いなので一切しない。情報を得る事,考える事が目的なのだが,自分の知らない情報が多すぎると,頭が混乱して情報の吸収をやめる。

 この土曜日は,午前中に十分寝た後,夜まで掃除をし家具の配置を変えたり整理したりして過ごした。この日はとても有意義だったが,日曜日は何もすることがなくなり,選挙に行った後はほとんど寝て過ごした。食事は自分で作りたかったので,間食のためのケーキを焼いたり,料理を作ったりしたが,それでも数時間は頭の痛くなる時間を過ごした。

 平日になると,助かった!とさえ思う。平日は休日が来るのが待ち遠しいが,休日は休日でシェルターから出たくなるのだ。たぶん,シェルターにこもる時間は半日でいい。調整をせねばと思う。