アカデミアの隅っこから

日常/グルメ/ニュース/読書/旅/猫/育児

220924-30

20220924

 引っ越し後、2日目の夜もあまり寝付きがよくなかった。7時半に起きる。資源ごみの日なのでマンション下に出しに出る。旧宅の資源ごみも放ってあったので、それも回収しに外へ。

 三連休は暑くなると聞いていたが雨が降っている。旧宅は徒歩数分で到着する場所にある。家財の無くなった旧宅からは、初めて入居した時に嗅いだ独特の匂いがした。蛇口につけるタイプの浄水器と包丁、資源ごみを回収し、帰宅。

 浄水器を付け替える。Oリングから黒い墨汁状のものが染み出している。洗剤で洗うとマシになったが、これはOリングの寿命っぽい。Amazonで見るに2018年の購入品なので、限界かも。定期的にチェックしなければ。

 猫をブラシする。引っ越しの荷出し時、猫の毛が部屋の隅々から出てきて地獄を見た。長毛の猫は毎日ブラシしたいところ。

 朝ご飯はトーストと果物。ヨーグルト、デカフェのコーヒー。

f:id:ykana:20220923092023j:image

長野のサンクゼールで買ってきたいちごジャムを塗る。サンクゼールや久世福は仙台にもあるし、長野じゃなくても買えるんだろうけども。

 

20220927

 誕生日だった。そんな一年の中でも特別な日なのに、一日中めちゃくちゃに眠かった。夫は出張で大阪へ、猫2匹と過ごす誕生日になった。夫はせめて食いっぱぐれないように、と前日に食事を作ってくれていた。優しい。私は「やる」と言っていた引っ越し後の家の片付けすらできていないのに、なぜこうも優しいんだ。こんなにサボっているといつか捨てられるんじゃないかと思う。猫2匹も遊んでもらえずストレスだろうな、でもごめん今日は眠い、と心の中で謝って、夕飯を食べてから朝まで眠りこけた。

 

20220928

 朝イチで活動するぞと思っていたのに出勤ギリギリまで寝る。毎日なぜこうも眠くなるんだ?妊婦だからか?

 今日はグループの上司も先輩も出張でいないが、全体ミーティングはやるとのことで、私が仕切り役になってしまった。フレックスなのをいいことに出勤時間が遅いので、職場についてすぐに「今日ミーティングしますがいいですか?」と聞きに回る。みなさん優しくて、「いいですよ~」と言ってもらえる。仕切り役は苦手だが、淡々とこなす。緊張しない場所での仕切り役はリラックスできて、自分の声を聞く余裕もあるので問題ない。

 今日はグループ全体のミーティングだけではなく、「代理で発表しといて」と言われた別プロジェクトのミーティングに出た。発表ド下手な私がなぜ、と思ったのだが上司も先輩もいないので仕方ない。原稿を作ってなんとか話した。緊張する場では、時間とか声質が気になるし、噛むんじゃないか、とか、わけわからないことをしゃべってしまったらどうしよう、とか、そういう不安に押しつぶされそうになる。終わって少し反省して、でも質問には答えられたしよかったな、という感想が残った。実践は大事。

 

20220929

 データ整理が嫌すぎて全然業務が進まなかった。それでもなんとか少しずつ進める。業務を早く進めることができずにおり、もどかしい。

 最近のTwitterが2000年代の2ちゃんねる並みに酷いような気がしてびっくりしている。便所の落書きとか、匿名故のひどい投稿と言われてきたが、Twitterと比較しても匿名性とかアカウントの有無は関係なかった。ただ対面じゃないところで人間の汚いところが見えるだけ。

 

20220930

 午前休を取得し、妊婦健診に行く。20週なので分娩病院で健診。とくに異常なし。発達に関してもエコーで見る限り、問題なしとのこと。今週からますます動くようになったので、元気なんだろうなとは思っている。34歳初産なのに、ここまで元気に育ってくれてありがてえ。病院の方針として性別は教えてくれないが、先生たちはおしりのエコーは見せてくれる。優しい。自己判断するに、女の子かなーと思っている。

 女の子の親は大変だとかよく聞くけど、母も、そのまた母(祖母)も、長子が女の子だった。うちの家系も夫の家系も数で言えば女が多いので、確率としては高い方なんだと思う。でも自分の性格上、女の子の親が私にできるのか???と疑問がわいている。

 仙台市セミオープンシステムという制度があり、婦人科のクリニックと分娩病院が連携を取って妊婦健診を分担している。次に分娩病院に来るときは1月初週らしい。その3週間後には正期産に入る。遅いようでいて早い。

 SNSはやめて、家事をしたりKindleで本を読んだりしている。生産的だ。はてブもできるだけやめて、読者になったブログをまわって記事を読むことにしている。その人の家に訪問するような感じ。SNSはたくさんの人がいるヴァーチャルな空間だが、ブログはヴァーチャル個室のような感じである。本と同じ。都会のざわざわしたところで色んな人の価値観に触れることも楽しいが、今は田舎暮らしをして、個人の家に遊びに行きたい。体力がなくなってきている(必要としている体力上限が上がった)ので余計にそう感じるのだろう。ゆるゆるとがんばる。