アカデミアの隅っこから

日常/グルメ/ニュース/読書/旅/猫/育児

ひとりで英会話(自己紹介編)

自己紹介文を作って練習しよう

昨日、「英語できるようになりたい!」とまとめ記事をあさり、あげく、「ペンパル募集したい!」とサイトに登録まで(勢いで)やってしまいました。

が、しかし

 

Σ (*-*) <募集サイトの文章、何書けばいいのかわからん !

 

とっさに出てこないんですよね~。これって即興で英文が作れる瞬発力のなさが響いてるのね。瞬発力。

ということで、シーン分けしながら使える英語を覚えることに。英語の発音は、英語のできる日本人から学ぶのがきっと近道だ!(骨格が似てるので!)

 

www.youtube.com

 

こちらREINYさんの動画。

 

動画の中で、自分で文章を作ってみましょう~というお声かけがあるのですが、私が作ったのは、こんな感じ。

Hello. Nice to meet you. 

I'm ykana. I'm from Osaka, JAPAN.

My hobby is reading novels.

~~~

It was very nice to meet you. Hope to see you soon.

これは大事ですね。国際学会のバンケットで先にお暇する時とかにどうでしょう。あるいは最終日に挨拶回りに行くときとか。学会では、自己紹介のhobbyはやめて、I'm majoring in~で分野を言うのもいいかも。

 

練習してみよう。

うちは家に帰れば自分の時間も部屋もないので、大学の英語の先生が言っていた「帰り道で練習する方法」を試すことに。混んでる電車ではできないので、まずは最寄から家までの10分間で…。

 

11月の国際学会に間に合うのか!?