アカデミアの隅っこから

日常/グルメ/ニュース/読書/旅/猫/育児

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、めちゃくちゃ腑抜けである。何のやる気も起きない。この理由を探しているが見つからないので対処ができないのである。 昔々、前夫に言われた「本は通勤時間に読むもの」との言葉が刺さっている。今の夫も家で本はあまり読まない。気にしてしまって私は…

子供がいること、女性としての人生を楽しむこと

コナシ夫婦の女性側、旦那にこんなん思われてたら可哀想すぎるんだが… https://t.co/bWwLu0lKUm— Kansaimama (@siestainHawaii) 2022年3月9日 岸先生の本に書いてあった、子供を望んでいたができなかったこと、不妊の原因のこと、その際にあったosai先生との…

フィクションと現実と

モーリー・ロバートソンの”日本のお笑い”についてのツイート つまり考え方によっては日本のお笑い産業の主軸はどっちかというと中国やロシアの統制されたメディアの中で許容されている「笑い」と似た生態系の中でエンタメを提供しているようにも見える。もっ…

アカデミアは女性のキャリア形成を支援できるか?

朝、はてブをチェックして面白そうな記事があれば、それを読んで感じたことを少し書き残すことにしている。なければそれ以降は夜まではてブは見ない。私の頭はSNSやニュースサイトに侵されやすいので、頭を守る必要がある。 *** 昨日の友人との電話から、…

育児、仕事、焦り

いつの時代も働くお母さんは心休まる時間がなくて焦っているなあと思った。 10年来の友人、大学院生の時の同級生と電話で話した。育児を優先するため大学の教務から離れようと思う、という話だった。職に就くために色んな人に便宜を図ってもらったのに、申し…

地球の裏側で起きている戦争と私個人

ロシアのウクライナ侵攻についての情報を探ってたら大いに病んだので、もう情報収集はやめにする。部外者たちが命を取るか国を取るか、みたいな議論を続けている。日本は隣国であるのでいつか侵略されるだろう、さて現代の我々だったらどうするか?みたいな…

再開

書きたいことをここに書こうと決めてから何日も経った。この日記やブクマが誰かに「(名前)が書いている」と特定される可能性はある。だが、魅力のないオンライン活動者はほぼ匿名と言っていい。私個人が好きなように表現する場所が必要。