アカデミアの隅っこから

日常/グルメ/ニュース/読書/旅/猫/育児

TO DOがまだ機能している

頭が多動気味なので、TO DOリストを書いて消す作業をしている。

使ってるのはiPhoneのメモ帳だ。iCloudメモなのでPCでもiPhoneでも見ることができるのがよい。複雑なアプリを入れたりすると死ぬ。以前はノートに書いていたが、ノートも一冊にまとめる派なので、なんというかTO DOだけのページを作る余裕がなくなって、結局書かなかったりするので、メモとノート一冊にしている。本当は、電子メモだけにしたいが、スマホでメモしながら話を聞くのはかなり勇気がいるし一発アウトだと困るのでやってない。

そんなこんなで一週間メモをし続ける。教育業務は雑用の山なので、一気に片付ける日を作ると私の多動な頭にもフレンドリーだ。曜日限定でしかこなせない業務以外は、雑用含め月曜日に一気にこなす。多動な頭なので「えー!こんな先のことももうやっちゃうの!?」という意外性をもたせるほど、頭が動いてくれて楽しい。刺激に弱いのである。もともと夜に頭が動くタイプなので、昼間は体を動かすのが向いている。ゴミを出したり、振り込みに行ったり、「これは助教の仕事じゃないよね〜」ということも昼の時間帯に済ます。まあ、ゆっくり仕事できるのが月曜日しかないというのが本音。

今日は雑用がほば片付いたので良しとする。まー12時間以上いたんだからゆっくりでも片付くの当たり前なんだけど。