アカデミアの隅っこから

日常/グルメ/ニュース/読書/旅/猫/育児

授業を担当するということ

今年の春から某大学へ非常勤講師として授業をしている。D3でも(人がいないので)ぜひ、と言っていただけるだけありがたい。私の分野では、教育歴は実は論文と同じくらい大事で、教育歴1年が主論文1報分くらいになる(と私は思っている)。

で、後期も教えているのだが、いかんせんゼミ以外で教えたことのない私は、授業の後は自分の指導力のなさに愕然とし、毎週、非常勤の日の朝になるとお腹が痛くなる。で、最近どうにかしないとと思って検索して出てきたのがこのサイト。

www.tos-land.net

小学校向けのサイトなのだが、私の分野に近いものもあり、見てみると、なんと懇切丁寧な教え方か…小学校の先生たちは「初めて」を教えるプロである。質問を投げかけてみたり、声掛け、ワークシートなどアイデアがたくさん掲載されている。しかも色々な人が作っているSNSのようなものなので、自分の授業に合うものをさがせばよい。

若いから、教育歴が少ないから、とある程度周りに許されることに胡坐をかくのではなく、日々上達を願って授業をしたいものである。