アカデミアの隅っこから

日常/グルメ/ニュース/読書/旅/猫/育児

最近、めちゃくちゃ腑抜けである。何のやる気も起きない。この理由を探しているが見つからないので対処ができないのである。

昔々、前夫に言われた「本は通勤時間に読むもの」との言葉が刺さっている。今の夫も家で本はあまり読まない。気にしてしまって私は本を読めない。家で何をしていいかわからないのでスマホを見たり家事をしたりしている。夫に呼ばれればすぐに対応できるように。一種の強迫である。

中学生の間はずっと勉強が好きだった。高校生の間はメンタルに不調をきたしていたが、

自分のままでいてよい、とは思えない。祖母も母も、ずっと家事をしていた。血なのかもしれない。夫が起きる前の時間しか私の自由な時間がないように感じる。ということで土日の午前中しか私が自由にできる時間はない。もちろん、夫が一人で外出する用事があれば別であるが。

というわけで平日も土日も勉強ができない。平日の日中も仕事と関係ない勉強はできない。あれ?研究職、いつ勉強してるの?これも業務のうちですよね?業務に関係する勉強は許してもらうことにする。

今私の色々を回復するためには勉強が必要なのである。それも業務に関係のない仕事が必要である。「あの人めちゃくちゃ勉強家ですね」と言われるほどに勉強するしか多分道がない。夫についてはもういいか。気にせず自分を晒せばいいのだ。今日から本を読んだり勉強したりしよう。

仕事に情熱は必要ないかもしれないが、なければないで寂しい。

 

***

 

勉強にも計画が必要だ。勉強の計画、仕事の計画を立てる。とにかく立てるのだ。