アカデミアの隅っこから

日常/グルメ/ニュース/読書/旅/猫/育児

221011-221014

221011

 連休明け。食べたら太るというプレッシャーで昼飯もろくに食べない。夕方にお腹がすいて菓子を食べてしまう。本末転倒。

 今日も隣県の大学からお客さんが来た。学生さん3名。学部生の子がこちらで実験したいものがあり、来所したそう。最近の大学生はしっかりしているなーという印象。昼頃から頑張り、夕方にはミーティングまで終了。明日も来所で実験予定。

 今日からオンラインで学会だったのだが、ろくに何も準備せず参加している。プラリサイクルの話が聞きたかったのだが、お客さん対応と居室の引越し準備などなどで1日目がろくに参加できず終わる。

 

221012

 泣きたい。なかなか焦っている。イライラしている。時間はないのにやることはあるし、でも焦って何かすると必ずボロがでるので、夜の時間を有効活用する。夜は誰もいなくて、焦らされることもなくてよい。

 

221013

 オンライン学会のポスター発表コアタイムがある。参加者が極端に少なくて、なじみの先生が聞きに来てくれた。ありがたい。この発表のために今日は悩んだり不安になったりしていたのだが、有意義なディスカッションもしてもらえて、やはり学会参加はいいことしかない(やる気も出る)。単純な私。

 さて、ラボの引越しである。部屋を移動するだけなのだが、どうもきれいにスライドできず、工事待ちのためバッファスペースが必要だったり、それを事前に決めたりしている。優秀なスタッフさんがいるから動けている。会議とか学会続きの常勤だけではなんともできないこともあり、細かい作業工程を指摘してくださったりして、ありがたい。

 

221014

 昨日と同様に発表者コアタイムがあり(とは言えなじみの先生しか来てくれない、参加者数も少ない)、1時間ほど待機。「そろそろ部会の幹事やってよ」という依頼と、昨日の先生がまた来てくれて「昨日はあんな感じでコメントしたけど実際こっちの方がいいかも」とアドバイスをもらう。ありがてえ。現所属に来てから分野迷子になっていたので、昔馴染みの学会の幹事ができるのはすごくありがたい。参加してよかったー。これで居場所ができた感じある。

 学会も無事に終わったので、ラボの引越し準備をする。力仕事はお願いするが、基本的には自分ひとりで構築する。マイペースにできるのが私にとっては最適。他の人は1日残して余裕で終わっているが、ぼちぼち考えながらやるのがいい。

 

221015

f:id:ykana:20221016095021j:image

 朝から自宅の本の整理。引っ越しで段ボールに埋まっていた本などを出す。車でBOOKOFFに本を売りに行き、そのついでに買い物に行く。溜まったテレビ番組の録画を観るなどし、比較的ゆっくり過ごす。

 引っ越してきてから部屋干しスペースが確保できておらず、天気予報を逐一チェックするようになった。基本的に外干しは好きなのだが、手間である。ここ何年か乾燥機とサーキュレーターさえあれば部屋干しできる環境だったので、考える項目が一つ増えてしまった。早起き材料にはなるが、果たして続くのか。

 

221016

f:id:ykana:20221016095038j:image

 朝、夫から体調がよくないと告げられる。測ってみると微熱。8時から開店しているドラッグストアへ行き、風邪薬やらポカリやらを買う。今後のことを考えて抗原検査キットなどをAmazonで注文する。近所のドラッグストアは、残念ながら日曜日は調剤薬局が開いておらず直接購入ができなかった。

 昨日、夫のラボの学生さんが陽性になったらしい。その学生さんは欠席だったらしいが先週はラボの芋煮会も開催されていた。
 夕方になり38度台に。食べられそうなものを聞き、買い出しへ。家に帰る直前、LINEが来る。体温計の表示が40度近くを指したとのこと。寝室でうめき声をあげる夫が流石に心配になり、県の運営している電話相談にかけて指示を仰ぐ。手元のカロナールアセトアミノフェンで解熱し、翌朝まで下がらなければ発熱外来を受診せよとのことだった。

 抗原検査かPCRで陽性なら、私は濃厚接触者なのである。今週はラボの引越しもあるし、来週は出張が連続している。さてどうなるか…